北海道通が現地レポート!観光には絶対に外せないウラ情報を厳選

北海道は札幌で学生時代を満喫した私(30代男性・関東在住のエンジニア)が、その実体験をもとに、北海道通の目から見た観光スポットの実情を独断でつづってみました。

各場所の特徴と楽しみ方を、写真を交えて独自の観点から解説しております。今後、北海道旅行を計画している方はぜひ参考にしてください。

※地図上の青い文字をクリックすると、その場所を解説した個別ページへ飛びます。

北海道の地図 サロベツ原野 稚内 礼文島 宗谷岬 滝上芝桜公園 流氷 美幌峠・屈斜路湖 硫黄山 摩周湖・神の子池 緑駅 ウトロ・オロンコ岩 知床五湖 カムイワッカ 羅臼 トドワラ・野付半島 中標津開陽台 納沙布岬 霧多布湿原 釧路湿原 オンネトー 足寄 愛国駅・幸福駅 襟裳岬 様似駅 日勝峠 富良野 社台スタリオンステーション 函館 地球岬 神威岬 北竜町 層雲峡

メジャーな観光地もあるものの、着目してほしいポイントは、普通の観光客が見落としがちな裏情報です。観光ガイドには載っていないような穴場もあります。ただし、個人の趣味で勝手に選んだのでかなり偏っています。まあ、そこはご容赦を。

かつて、学生時代に味わった壮大な北海道を、記憶が新鮮なうちにできるだけ紹介してみたいと思います。

コンテンツ一覧

北海道観光ウラ情報!30代パパの体験記: トップページ地図
◆ 北海道北西部
神威岬 北竜町 層雲峡 サロベツ原野 稚内 礼文島 宗谷岬
◆ 北海道北東部
滝上芝桜公園 流氷 美幌峠・屈斜路湖 硫黄山 摩周湖・神の子池 緑駅 ウトロ・オロンコ岩 知床五湖 カムイワッカ 羅臼・北方領土 トドワラ・野付半島 中標津開陽台
◆ 北海道南東部
納沙布岬 霧多布湿原 釧路湿原 オンネトー 足寄 愛国駅・幸福駅 襟裳岬
◆ 北海道南西部
様似駅 日勝峠 富良野 社台スタリオンステーション 地球岬 函館

このページのトップへ

英語サークルに親子で参加  大阪市の英会話スクール NHK英語でしゃべらナイトリターンズ